【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
MAD大会案プロット
あくまで暫定案です。

大会の流れ

1:1分以上のアイマスMADを第1回底辺祭りと同じ形式で投稿
   但し、素材、テーマ、楽曲の縛り無し

2:エントリーされた動画をそれぞれ、
  申請のあった任意の15秒にカット、
  それをメドレー形式の動画に纏め公開
  その際、P名は非公表
  代わりにに、動画に番号を振る(予選)

3:視聴者は続きが見たいと思った動画に
  専用フォームから投票(投票期間は1週間)
  投票数上位が次のラウンド(本戦)へ出場

4:本戦では最初に指定した15秒を含む各30秒の動画を纏め公開
  予選と同様に視聴者からの投票結果により
  上位は決勝進出

5:決勝は本戦で使用した30秒を含む
  1分の動画をメドレーで流し
  投票によって優勝を決める。

*補足
予選、本戦で敗退した動画はそれぞれの結果発表時に
投票結果の詳細も合わせてP名を公表


もしやれるなら、ちゃんと空気を読み時期を選んでやります。
仮案なので不完全だと自分では思ってるので意見求む。

【2007/10/08 01:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<投票期間に関するアンケート開催中 | ホーム | たまには息抜き>>
コメント
なんという良企画…想像しただけでワクワクしてしまった
この企画は実行されれば間違いなく参加確定

簡単に気付いた点

15秒、30秒、1分と、TVCMの尺に合わせるのは、アイキャッチの意味で妥当だと思います。
参加者の視点からすると、今回の案なら、「たまたま完成間近だったから」なMADで参加する事も簡単そうですから、参加を躊躇させるとしたら「あまりにも投票評価に差が出すぎて後悔するかもしれない」点でしょうか。

仮に動画の尺を3分ひとまとめとすると、予選の動画ごとに12本(15秒ずつで3分)から1本だけを選ぶのは相当難しい(見る量も量になるし)と思うので、
例えば視聴者1人ごとに好きな順3つに3,2,1ポイントを振り分けられ、そのうちの上位一定数の選抜という形にすれば、
投票側も選びやすく気楽になり、一方でポイントも散らばりやすくなると思われるので、参加者としても「自分の動画だけ1ポイントも取れなさそうだし」で遠慮するというパターンは避けやすいかもしれません。

参加者が多すぎる(前回の祭りの尺以上だと結構骨です)と見る側が大変になりますが、その場合はどうしたものかなんとも言えませんね…
そういう意味で、動画の尺は短めに取る(2分強?)方が無難といえば無難でしょうか。

難しいのは、ガチもネタも全て一緒くたにしてしまうか?というあたりですね。
全く方向性が違うものを競わせていいのか?という点で、答えの出にくい論争が起こってしまいそうに見えるので、完全に条件無し勝負という事にするなら、この点は告知・説明上、多く注意を払った方がいいかもしれません。
(無難なのはジャンル分けする事ですが、祭りとして一体感が減りそうなので避けたいです)

投票方法は簡単なほど良いとはいえ、動画内での投票は確認がややこしいので、
IPが確認出来て、番号と一緒にMADのサムネが見られるような(あのMAD何番だっけ?で迷わないよう)、ボタン式投票掲示板みたいなのを使うのが妥当でしょうか。
【2007/10/08 04:28】 URL | #7odBF5ps[ 編集]
初めまして。ot02070と申します。
当サイトで勝手にリンクさせて頂いております。
この場を借りてご報告致します。どうかお許し下さい。
本題ですが、この企画凄く良いですね!
本当にやって頂けるのであれば、こんなに嬉しい事はありません。
問題点としましては、作風が分かりやすい方がいらっしゃる事でしょうか?
井川KPや京都Pを別としましても(笑)、わかむらPやしーなPといった有名Pの方の作品は、一目見れば分かってしまう気がします。
それも含めて投票性とするのか、はたまたそういった方々は前回同様審査員をして頂くのか悩み所だと思います。
是非期待しております。今後ともよろしくお願い致します。
【2007/10/08 16:39】 URL | ot02070 #-[ 編集]
>仮案なので不完全だと自分では思ってるので意見求む
とのことだったので、ちょっと自己中的な意見なのですが言ってみます

製作者として、
自分の作った作品が(予選敗退した場合)一部しか公開されないというのは
少し厳しいかなと思ってしまいました。

どんな動画であれ、製作者にとっては努力の結晶であるはずです。
そういった努力で1分以上のものを作り上げて、
不本意ながら15秒しか公開されないのは少し酷かな~って思いました。
【2007/10/08 19:34】 URL | #-[ 編集]
1分以上のMADを使ってその中の15秒、それを含める30秒、さらにそれを含める1分となると、MADの質そのものよりもむしろ「プレゼン能力合戦」みたいにならないでしょうか?
「連続した15秒・30秒」みたいなふうにしないと、カット編集したところ以外はボロボロ、みたいなMADでも優勝してしまうのでは。
その辺の能力も競い合うというのなら話は別なのですが。
むしろこれはCM合戦ととらえた方がいいのかしら。
【2007/10/09 00:13】 URL | #-[ 編集]
企画に関しては興味深いものがあります。
開催されたら参加してみようかとも思いますが
前回と違ってまず、大会形式であること。
いわば、参加者参加作品にたいして優劣を競うわけですが
楽曲に縛りがない以上、その時点で6,7割の
有利不利がでてくるかと思います。
ニコでの曲補正はもはや言うまでもなく果てしないものがあります。
受けそうな曲を選べばいいのでは?という回答もありそうですがそうなってくると、ニコ受けしそうな曲を知っている、が好きな人は圧倒的有利でそういうジャンルが苦手な人にとっては、かなり辛い大会になりませんか?
参加しなければいいと言うなら、門口を狭めてるだけになりますし。
まぁ大会だから、最初から有利不利があって当然といわれればそうかもしれませんが。
【2007/10/09 00:38】 URL | #m.2.LkcQ[ 編集]
 面白い企画だと思います。
 「見たい」という気持ちを煽るのは技術力とはまた別の能力も必要とされますし、策を巡らせることも出来ます。投稿された動画も大会終了後なりにフツーにUPする流れになるのでしょうし、視聴者的にも不満は出ないと思います。
 ただ問題は選出方法で、予選の段階で全ての動画に対して投票を行い、そのうち上位数名を本選へ、という流れだと、正直この時点で勝負が付いてしまっているような気もします。15秒が30秒、30秒が1分になっても、最初にこれだ!と思ったものに投票する方が多いと思いますし。
 かといって予選を複数にわけ、各グループから上位1名ないし2名というような感じにするのならば、そのわけ方をどうするのか、という問題が出てきてしまいます。適当にくじ引きとかでもいいのだけど、当たりの要素が絡んでくると企画の趣旨が失われてしまう気もします。
 でも個人的には後者案のほうが纏まりとしては良いんじゃないのかな、とは思います。複数回投票することに意味も出ますし。当たりに関しては不満も出るかとは思いますが、一括投票よりは後半の展開に面白みが出ると思います。
 長文な上、分かりづらい文章になってしまったとは思いますが、御一考のほどをよろしくお願いします。
【2007/10/09 00:46】 URL | #-[ 編集]
面白そうな企画ですね。
お祭りというか本当に大会ですが、たまにはこういったシビアな企画も楽しそうです。
実現した際には是非参加させていただきたいと思いました。

それでは心配な点を少々。
「視聴者は続きが見たいと思った動画」となるとネタ系の動画が有利になりそうだな、と思いました。
既におっしゃってる方がいますが、楽曲選びと同等にそれも勝負のうちと言われればそれまでですが、底辺祭りからの流れを想像していると反発や意識の齟齬が出てしまいそうで心配です。
そこでこれはMADの優劣を競う物ではなく「見る人にどこまで興味を惹かせるか」を競う大会としてしまうか、そういった部分を強調した方が良いのではと思います。

あと予選落ちしたものも後夜祭として纏めてアップして皆であーだこーだ言いたいですね。

忌憚のない意見をとのことでしたので好き勝手言わせていただきましたがお役に立てれば幸いです。
【2007/10/09 01:24】 URL | #0No1mFVo[ 編集]
すばらしいですね。

前回の企画力+訴求力を見るにつけ、成功は決まったようなものだ
と思います。
が、投票形式のあり方が不安材料となると思います。

期間的に、予選→最終戦で2-3週間ひっぱることになるので
最後まで勢いを維持できるか?(ランキングの入れ代わりをみてると、、、)
全体としての投票数は相当な数になると思われますが、工作等の荒らし
対策は?等、頭を悩ませそうな課題がいっぱいありますが。

「とにかくやっちゃおうぜ?」

でよろしいかと。たのしそうだw

#結局のところ、任意といいつつ、申請15秒からの1分勝負か
#厳しいな。
【2007/10/09 01:51】 URL | #-[ 編集]
スレの方にも書きましたけど、一応、こちらにも反対意見も書いておきます。
まず、荒らし対策を優先して整備し、有効に機能する対策が立てられないのであれば、開催を見送るべきと考えます。

最萌の例を顧みるまでもなく、このようなvs企画では、個人のアンチ、大会自体のアンチ、単なる愉快犯、報復と、荒らし行為が起こりやすい。
中でも最も懸念されるのが、大会後のP個人への粘着アンチです。
下手をすれば、数ヶ月間継続して粘着する者も出てくるかもしれない。

気の回しすぎかとも思いますが、運営なされるのであれば、最悪の事態を想定し、それに対策を立てることが必要かと思います。
大会優勝の副賞として粘着アンチなんて、誰だって欲しくないでしょうから。
【2007/10/09 02:46】 URL | #-[ 編集]
はじめまして
RC2が実装されてうまくいけば凄い企画になりそうですね
成功をお祈りしています
【2007/10/11 17:03】 URL | #-[ 編集]
底辺P祭りでは大変お世話になり,ありがとうございました。
次イベントも興味津々で見ております。
ルール等,どうしても有利不利出ますし,そのルールの中での競争となるでしょうから,やりやすいようにされるが一番と思います。
ルールで悩むより,何よりも,今回は「祭り」でなく「競技会,コンペティション」であることを徹底告知した方が,無難ではないでしょうか。
 上の方の意見で分かるとおり,この15秒,30秒‥というルールならではの戦法もあるでしょう。それも,コミで競技会だと思うのですよ。
存分にやってくださいな。
【2007/10/12 03:02】 URL | #sFjb8kNI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cx0101.blog119.fc2.com/tb.php/12-22d9870b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
NEO EGA


cx0101P(江頭P)の懺悔記録

つぶやき

プロフィール

P名/ cx0101P

P名/ cx0101P
・アイマスMAD職人(らしい?)
・あだ名は江頭P、エガちゃん
・暴走がデフォルト
・誤植に定評がある

・メール
cx0101Pあっとgmail.com

マイリスト

ニコニコミュニティ

音無小烏(コガラス)コミュ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

MONTHLY

カウンター

価格

リンク

